小町の休日

植物を育てたり、化粧品を手作りしたり、釣りしたり、温泉に行ったり。。。「美・食・遊」に大きくカテゴリ分けした気ままな休日を、とりとめなく書きとめたブログ。

春じゃがいも 植えつけ~収穫までの記録

じゃがいもの収穫は、春と秋の年2回。 祖母は、じゃがいもを二度芋と呼んでいた。 今年の春(初夏)に収穫する為の春じゃがいもの植えつけから収穫までの記録。 収穫は、今年2022年6月の予定。

自宅で北海道食旅 第2夜 羅臼産ホッケ

久しぶりに北海道の海産物をお取り寄せ。 今回は、活ホタテ、ムラサキウニ、タラバガニ、ホッケ、数の子。 自宅に居ながら北海道を満喫する「食旅」第2夜の今日は、特大ホッケと数の子。

自宅で北海道食旅 第1夜 タラバガニ ムラサキウニ ホタテ 活ホタテの殻の外し方

自宅に居ながら北海道を満喫する「食旅」第1夜の今日は、タラバガニと活ホタテ、ムラサキウニをいただく。

自宅で北海道食旅 噴火湾のスケソウダラの子 自家製明太子を作る

自宅にいながら北海道の食旅を楽しむ。噴火湾のスケソウダラの子で自家製明太子を作る。冷凍してない物なので、アニサキス対策もする。今回は、仕上げてからアニサキス対策することにした。

香川県産の沖サザエ 沖サザエ塩ゆで

香川県産の沖サザエを塩茹でで食す。

自宅で北海道食旅 ピンポンイクラ ハタハタ ギンガレイ イクラの醤油漬けの作り方

北海道の鮮魚をお取り寄せ。ピンポンイクラ、ハタハタ、ギンガレイ、スケソウダラの子。自宅にいながら北海道の食旅を楽しむ。

織田信長を偲ぶ旅 光秀首塚 → 本能寺 → 妙覚寺

安土城へ行った後、「光秀首塚」「本能寺」「妙覚寺」へ。

織田信長を偲ぶ旅 安土城

織田信長築城の安土城址に行ってきた。安土城摠見寺の御朱印帳と御朱印を申し込んで、天守閣址まで登ってきた。 ぎっくり腰と祖母の鈴 安土城到着 摠見寺の大鐘 織田信忠邸址 織田信澄邸址と森蘭丸邸址 二の丸址の織田信長本廊 天主閣址 護国駄都塔と残る石…

松茸ごはんと小鍋で作る土瓶蒸し

実家から松茸をもらった。松茸ごはんにと土瓶蒸しにすることにした。土瓶がないので、小鍋で土瓶蒸し風にしてみた。

久しぶりの味ろっこん

京都烏丸四条の味ろっこんで、久しぶりに食事した。

御朱印帳探しと敦盛の舞「人間五十年」の旅

御朱印巡りをするため、御朱印帳探しの旅に行った。もうひとつの目的は、織田信長が好きだった敦盛の舞「人間五十年」の石碑。織田信長縁のお寺や神社を訪ねた。本能寺 → 本能寺跡 → 建勲神社。

新型コロナの検査数と陽性者数の推移グラフを作ってみた

PCR検査数と陽性者数の割合が知りたくて、推移グラフを作ってみた。

舞鶴干物センターかね和 カワハギとカミナリイカ

舞鶴まで鮮魚を買いに行った。新鮮なカワハギとカミナリイカを購入。

津元式熟成魚 アイナメ&シマゾイ

GWにおいしいものを食べようと、北海道から津元式の熟成魚を取り寄せた。初めての熟成魚。

ローズマリーオイルの抽出

育てたローズマリーから、エキスを抽出する。今回は、オーガニックオイルを使って油溶性エキスを抽出する。

豆腐&豆乳レアチーズケーキ

豆腐と豆乳・豆乳生クリームを使って、レアチーズケーキを作ってみた。 台には、贅沢にラングドシャ。 生地は、クリームチーズの量を減らし代わりに豆腐を。 生クリームの代わりには、豆乳と豆乳生クリームを使い、砂糖も控えめ。

アボカドの種をパウダーにしてみた

アボカドの種が栄養豊富で殺菌効果が高いと知り、化粧品の材料にしようと粉末にしてみた。

ローズマリーエキス原液を抽出する

育てたローズマリーから、エキスを抽出する。 抽出したエキスは、ローズマリーエキス原液として手作り化粧品の材料など、多目的に使用できる。 長期間保管するための、抽出方法。

ボディバターの基本レシピ アロエバターを作る

シアバターとココナッツオイルを使ってボディバターを作る。 今回は、アロエバターを作った。

茎ワカメで梅味のおつまみを作った

下処理して塩漬けしておいた茎ワカメで、梅味のおつまみを作ってみた。

京都リーガロイヤルホテル 皇家龍鳳

母と娘の3人で、京都リーガロイヤルホテルの中国料理 皇家龍鳳に行った。 初めてのリーガロイヤルホテル セットメニュー オーダーバイキングメニュー できたて点心 初めてのリーガロイヤルホテル 先月の娘の誕生日のお祝いを兼ねて、母が連れて行ってくれた…

菜の花 からし和え

実家で菜の花が採れたので、からし和えを作った。

叙々苑 游玄亭 京都

憧れの叙々苑に連れて行ってもらった。叙々苑 京都 游玄亭で、贅沢な時間を過ごした。

鳥取産 ババア(タナカゲンゲ)と白バイ貝を捌く

鳥取県の旬の魚フォーシーズンでババアと白バイ貝を注文。ババアのヌメリ取り~皮引き~三枚おろし。身は下処理して天ぷらに、アラは煮付け、肝はしぐれ煮。白バイ貝はお刺身&酒蒸しに。

日本酒&炭焼きのお店 粋

京都 伏見にあるお店、日本酒 炭焼き家 粋に行った。 日本酒と炭焼きのお店 粋 粋なサービス 粋な玉手箱。 魚介類の炭焼き 牛肉の炭焼き 宮内庁御用達のおゆば 夏の思い出 牡蠣&松茸 日本酒と炭焼きのお店 粋 このお店は、6~7年前に知人に教えてもらった。 …

赤路の水炊きコース

京都 地下鉄丸太町駅で降りて、鳥料理のお店赤路に行った。

アロエ石鹸を作る

MPソープ(グリセリンソープ)と、自家抽出したギダチアロエエキスで石鹸を作る。

京都 烏丸四条 味ろっこんに行った

京都烏丸四条のお店 味ろっこんで、プチ新年会。上品なお出汁の京料理が楽しめる、お気に入りのお店。

柚子の種エキスの抽出

自家製ポン酢を作った時に、乾燥させておいた柚子の種。 この種から、エキス抽出をする。 柚子の種からは、天然のとろみのあるエキスが抽出できる。 柚子の種エキスの抽出方法 柚子の種を再利用 原液エキスの使い道 柚子の種エキスの抽出方法 柚子の種には天…

兵庫産スルメイカと甘エビ イカ塩辛&エビ味噌を作る

三椒庵からの帰り道、豊岡のスーパーマルワに寄った。 兵庫県産の、新鮮なスルメイカと甘エビを手に入れた。 スルメイカは塩辛に。 甘エビは刺身を楽しんでから、切り落とした頭を使ってエビ味噌に。 スーパーマルワ 甘エビの頭は捨てない エビ味噌を作る さ…