小町の休日

植物を育てたり、化粧品を手作りしたり、釣りしたり、温泉に行ったり。。。「美・食・遊」に大きくカテゴリ分けした気ままな休日を、とりとめなく書きとめたブログ。

新型コロナの検査数と陽性者数の推移グラフを作ってみた

PCR検査数と陽性者数の割合が知りたくて、推移グラフを作ってみた。

豆腐&豆乳レアチーズケーキ

豆腐と豆乳・豆乳生クリームを使って、レアチーズケーキを作ってみた。 台には、贅沢にラングドシャ。 生地は、クリームチーズの量を減らし代わりに豆腐を。 生クリームの代わりには、豆乳と豆乳生クリームを使い、砂糖も控えめ。

アボカドの種をパウダーにしてみた

アボカドの種は、果肉より栄養豊富で殺菌効果が高いと言われる。 外国では種も食べるらしい。 アボカドの種を化粧品の材料にしようと、パウダーにしてみた。 アボカドの種の栄養 アボカド種を粉末にする アボカド種子パウダーの使い道 アボカドの種の栄養 ア…

ローズマリーエキス原液を抽出する

育てたローズマリーから、エキスを抽出する。 抽出したエキスは、ローズマリーエキス原液として手作り化粧品の材料など、多目的に使用できる。 長期間保管するための、抽出方法。

ボディバターの基本レシピ アロエバターを作る

シアバターとココナッツオイルを使ってボディバターを作る。 今回は、アロエバターを作った。

茎ワカメで梅味のおつまみを作った

下処理して塩漬けしておいた茎ワカメで、梅味のおつまみを作ってみた。

京都リーガロイヤルホテル 皇家龍鳳

母と娘の3人で、京都リーガロイヤルホテルの中国料理 皇家龍鳳に行った。 初めてのリーガロイヤルホテル セットメニュー オーダーバイキングメニュー できたて点心 初めてのリーガロイヤルホテル 先月の娘の誕生日のお祝いを兼ねて、母が連れて行ってくれた…

菜の花 からし和え

実家で菜の花が採れたので、からし和えを作った。

叙々苑 游玄亭 京都

憧れの叙々苑に連れて行ってもらった。叙々苑 京都 游玄亭で、贅沢な時間を過ごした。

鳥取産 ババア(タナカゲンゲ)と白バイ貝を捌く

鳥取県の旬の魚フォーシーズンでババアと白バイ貝を注文。ババアのヌメリ取り~皮引き~三枚おろし。身は下処理して天ぷらに、アラは煮付け、肝はしぐれ煮。白バイ貝はお刺身&酒蒸しに。

日本酒&炭焼きのお店 粋

京都 伏見にあるお店、日本酒 炭焼き家 粋に行った。 日本酒と炭焼きのお店 粋 粋なサービス 粋な玉手箱。 魚介類の炭焼き 牛肉の炭焼き 宮内庁御用達のおゆば 夏の思い出 牡蠣&松茸 日本酒と炭焼きのお店 粋 このお店は、6~7年前に知人に教えてもらった。 …

赤路の水炊きコース

京都 地下鉄丸太町駅で降りて、鳥料理のお店赤路に行った。

アロエ石鹸を作る

MPソープ(グリセリンソープ)と、自家抽出したギダチアロエエキスで石鹸を作る。

京都 烏丸四条 味ろっこんに行った

京都烏丸四条のお店 味ろっこんで、プチ新年会。上品なお出汁の京料理が楽しめる、お気に入りのお店。

柚子の種エキスの抽出

自家製ポン酢を作った時に、乾燥させておいた柚子の種。 この種から、エキス抽出をする。 柚子の種からは、天然のとろみのあるエキスが抽出できる。 柚子の種エキスの抽出方法 柚子の種を再利用 原液エキスの使い道 柚子の種エキスの抽出方法 柚子の種には天…

兵庫産スルメイカと甘エビ イカ塩辛&エビ味噌を作る

三椒庵からの帰り道、豊岡のスーパーマルワに寄った。 兵庫県産の、新鮮なスルメイカと甘エビを手に入れた。 スルメイカは塩辛に。 甘エビは刺身を楽しんでから、切り落とした頭を使ってエビ味噌に。 スーパーマルワ 甘エビの頭は捨てない エビ味噌を作る さ…

床瀬 三椒庵 ぼたん鍋コース

神鍋山の麓 床瀬にある十割蕎麦のお店、三椒庵でぼたん鍋コースを満喫。最後のシメは、たまごを落としてぼたん汁丼に。

熊野本宮大社で初詣

龍神温泉 民宿せせらぎをチェックアウトした後は、ドライブイン龍の里へ寄り、本宮へ向かう。湯の峰温泉水を汲み、熊野本宮大社で初詣。

龍神温泉 民宿せせらぎに泊まる 季節のお任せコース 極上ぼたん鍋

龍神温泉にある民宿せせらぎに宿泊し、季節のお任せコースと美人の湯を楽しんだ。

ゆずぽん酢とゆずぽんふりかけを作る

実家で採れた柚子で、ゆずぽん酢を作る。ぽん酢作りで出た出汁殻は、ゆずぽんふりかけに。果汁を絞った後の柚子は、後々楽に使用できるよう保存する。

床瀬の蕎麦 三椒庵で昼食 三椒庵コース

こう屋旅館をチェックアウトした後は、叔父の顔を見に私たちの田舎へ。 昼食は、十割そばのお店 三椒庵で、三椒庵コース。 ゆっくりまったり、雪景色の中、十割蕎麦&囲炉裏料理を楽しんだ。 私たちの田舎 床瀬の蕎麦 三椒庵コース 帰路 私たちの田舎 叔母や…

七釜温泉 こう屋旅館に泊まる 活松葉ガニフルコース

叔母と従姉妹&従姪との、初めての旅行。 兵庫県 新温泉町にある馴染みの旅館、こう屋旅館の活松葉ガニフルコースを予約。 新鮮な松葉ガニと、七釜温泉を楽しんだ。 叔母と従姉妹と初旅行 浜坂温泉郷 こう屋旅館との出会い ゆ~らく館に行った 活松葉ガニとご…

京都タワーライトアップ

京都タワーのイルミネーション。

湯の花温泉 渓山閣に泊まる 和牛食べ比べコース

京都 亀岡にある、京の奥座敷 湯の花温泉に行った。お決まりの渓山閣に宿泊し、いつもと同じ和牛食べ比べ会席コースを予約。行きは心と身体の癒しの森るり渓温泉に、帰りは舞鶴の干物センターかね和へ寄り道。

湯の峯荘で日帰り温泉

湯の峰温泉水を汲みに、和歌山県の本宮温泉郷に出掛けた。 今日は、久しぶりに湯の峰温泉を楽しもうと、寄り道せずに真っすぐ湯の峯荘に向かった。

鳥取産 赤イカと鰆を捌く 赤イカ刺身&鰆の西京漬け

鳥取県 旬のさかなフォーシーズンで鮮魚を購入。赤イカ(タルイカ)と鰆を捌く。鰆は西京漬けにした。

育てたギダチアロエからエキスを抽出する

育てたギダチアロエから、エキスを抽出する。 抽出したエキスは、アロエエキス原液として手作り化粧品の材料など、多目的に使用できる。 長期間保管するための、抽出方法。 ギダチアロエの育て方 アロエエキスの抽出方法 アロエ風呂 ニキビシミ用アロエパッ…

ヘチマたわしを作る

ヘチマ水採取後、栄養源を絶たれたヘチマでたわし作り。ヘチマの皮や種も無駄なく、ヘチマ風呂やヘチマの種エキスの抽出に使用する。ヘチマの楽しみ方。

初めてのニシンのへしこ

北陸出身の方から、ニシンのへしこを頂いた。言われた通りに食べてみることに。

鳥取産 真鱈を捌く 真鱈の白子 雲子

鳥取県 旬のさかなフォーシーズンで鮮魚を購入。6Kgの真鱈に初挑戦。大量の白子が出てきた。