小町の休日

植物を育てたり、化粧品を手作りしたり、釣りしたり、温泉に行ったり。。。「美・食・遊」に大きくカテゴリ分けした気ままな休日を、とりとめなく書きとめたブログ。

アボカドの種をパウダーにしてみた

アボカドの種は、果肉より栄養豊富で殺菌効果が高いと言われる。
外国では種も食べるらしい。
アボカドの種を化粧品の材料にしようと、パウダーにしてみた。

アボカドの種の栄養

アボカドが美容と健康に良いことは、すでに知られている通り。
良質な不飽和脂肪酸が豊富で、森のバターとも言われる。


アボカドを縦割りすると、大きめの種が出てくる。
これをくり出して捨て、果実のみを食べる。
この種を大切にとっておこうなどと、考えたこともなかった。


最近、このアボカドの中で一番栄養価が高いのは、種であると知った。
今までなんてもったいないことをしてたのか、後悔しかない。


アボカド種を粉末にする

★アボカド種子パウダーの作り方★①洗って乾燥させ皮を剥く。
②おろし器で擦る。
③乾燥させる。
④すり鉢で擦る

①アボカドの種をきれいに洗って2~3日乾燥させてから、包丁で周りの茶色い薄皮を剥く。
カラカラに乾燥させると、手で剥ける。

f:id:kuronekoh:20200418030250j:plain

栗みたいで、なんかおいしそう。
水分のない種は見た目ほど固くなく、包丁でもすんなり剥ける。


卸金で擦る。

f:id:kuronekoh:20200418030425j:plain

ひたすら擦る。
空気に触れると、だんだん色が濃くなってくる。


擦ったものをザルに入れて、干す。

f:id:kuronekoh:20200418030537j:plain


乾いたら、すり鉢でする。

f:id:kuronekoh:20200418030710j:plain


できあがり。

f:id:kuronekoh:20200418030803j:plain


アボカド種子パウダーの使い道

スムージーや、お茶に入れて飲むと良いらしい。


でも、私は化粧品の材料として使ってみたいと思う。
洗顔フォームやクリームに混ぜて、スクラブに。


水溶性と油溶性のエキス抽出に。
アボカドの種エキス、すごい美容効果ありそう。


パックに混ぜてもいいかも。
石鹸作りの材料としても、重宝しそう。
色々挑戦してみるつもり。

blog.komachian.com