小町の休日

植物を育てたり、化粧品を手作りしたり、釣りしたり、温泉に行ったり。。。「美・食・遊」に大きくカテゴリ分けした気ままな休日を、とりとめなく書きとめたブログ。

久しぶりの味ろっこん

久しぶりに、京都 烏丸四条に出かけ、味ろっこんに行った。

久しぶりのろっこん

新型コロナウイルスの流行で、出かけることが怖くなり、大好きなお店にも行けなくなって約8ヶ月。


今も新型コロナウイルスは健在で、特効薬もワクチンもない状況。
かと言って、いつまでも家に籠ってるわけにもいかず。
たまには出かけてみようと、大好きな味ろっこんに行った。


お刺身

ホタテのこんがりバター焼きと、ホタテのお刺身を注文。


残念ながら残りわずかで、どちらか1品を選ぶしかなく。
お刺身を注文することに。


ヨコワとホタテのお刺身。

f:id:kuronekoh:20201021222800j:plain

甘くて歯ごたえもあり、おいしかった。


ハモ落とし

私は、ろっこんのハモ落としが大好き。
メニューにはなかったけど聞いてみたら、「できるよー!」。

喜んでハモ落としを注文。


いつものように、カボスが添えられて登場‼️

f:id:kuronekoh:20201021223041j:plain

わーい( ノ^ω^)ノ


大将の落とし具合が好きなのと、ここのハモはすごく歯ごたえがあるから好き。


あと、ろっこんの梅肉と言うか、、、梅味のタタレと言うのか、、、
出汁の効いた梅肉というのかな、酸っぱいながらも梅梅してなくて、サラッとした梅味の、、、


いい具合に落としたハモに、この梅ダレがすごく合う。
とにかく美味しい。


ほどよく落としたハモに、カボスを絞り、特製梅肉をちょんちょんとつけていただく。
もー最高‼️


おいしすぎて、ハモ落としをおかわり。
今度はカラシ酢味噌でお願いしてみた。

f:id:kuronekoh:20201021223712j:plain

カラシ酢味噌でいただくのは初めて。
カラシ酢味噌もおいしかった。
なんといっても、このハモの歯ごたえが活きる。
あ~しあわせo(^o^)o


炙りもん

イチボ炙り。

f:id:kuronekoh:20201021223447j:plain

程よく脂ものってて、ジューシーなお肉。
焼き加減も程よく、外はこんがり。


今日は、ほとんどひとりで完食。


野菜

お漬物盛り合わせ。

f:id:kuronekoh:20201021223215j:plain

必ず、注文するもののひとつ。
京都のお漬物はほんとにおいしい。


日によって種類が違うので、楽しみ。
山芋のお漬物が、おいしい。


トマトスライス。

f:id:kuronekoh:20201021225055j:plain

特製のたまねぎソースが、これまた最高においしい。


自分なりにこのたまねぎソースもどきを作ってみたけど、なんかが足りない。
大将にそう話すると、入ってるものを教えてくれた。


そして、たまねぎをさらしたらあかんと言われた。
そうやったんか(×_×;)
また挑戦してみよ‼️


ひとまず、大将や奥さんのお顔を見れて、ホッとした。
今日も、おいしく楽しかった。
いつも、ありがとう(^-^)/