小町の休日

植物を育てたり、化粧品を手作りしたり、釣りしたり、温泉に行ったり。。。「美・食・遊」に大きくカテゴリ分けした気ままな休日を、とりとめなく書きとめたブログ。

ローズマリーオイルの抽出

育てたローズマリーから、エキスを抽出する。
エキスには、水溶性と油溶性がある。
今回は、オイルを使って油溶性エキスを抽出する。

乾燥ローズマリー

育てたローズマリーを摘んで、葉っぱだけの状態にする。
葉っぱはきれいに洗って、カラカラになるまで乾燥させる。


オイル抽出の時には、この乾燥させたハーブを使用する。
水溶性のエキスを抽出する時は、乾燥でも生葉でもどちらでも使える。


オイル抽出に使うハーブは、ローズマリーでなくてもかまわない。
私は、他にもオリーブの葉や紫根、ヨモギ、ラベンダーやローズヒップなど色々作ってストックしている。


お肌の調子やその時の気分に合わせて、好きなものを使えるので、何種類か作っておくと便利。


水溶性エキスの抽出方法は、こちら


ローズマリーオイルを抽出

★ローズマリーオイルの抽出方法★①清潔な瓶に葉を入れる。
②好きなオイルに浸ける。
③湯煎にかける。
④濾過してエキスを取り出す。

①乾燥させたローズマリーを清潔な瓶に入れる。

f:id:kuronekoh:20200421011015j:plain


②ローズマリーが隠れるぐらいまで、ホホバオイルを注ぐ。

f:id:kuronekoh:20200421011548j:plain


③湯煎にかけて、撹拌する。
1週間ほど、そのまま保存。


④葉っぱを濾したら、できあがり。


ローズマリーオイルの用途

黄金色だったホホバオイルが、黄緑色のオイルに。
滅菌済み点眼容器に詰め替えると、便利。

f:id:kuronekoh:20200421123754j:plain

私は、数滴をボディバターに混ぜて保湿クリームにしたり、アロマオイルを垂らしてマッサージオイルとして使う。

ボディバターの作り方は、こちら


オイルの種類

オイル抽出に使うオイルは、ホホバオイルでなくても良い。


他にもオーガニックオイルの種類は豊富で、
ココナッツオイルやアーモンドオイル、アボカドオイルやマカダミアナッツオイル、アプリコットカーネルオイルなどなど。


その時のお肌の調子や目的によって、使うオイルを変えたりして使い分ける。


ただ、オイルによっては火に弱く湯煎できないものや、酸化しやすく長期保管に向いてないものがある。


ホホバオイルは酸化しにくく、長期保管に向いているので、私は主にホホバオイルを使う。


紫根オイルを抽出する時はココナッツオイル、ハトムギオイルを抽出する時はアプリコットカーネルオイル、それ以外は全てホホバオイルで抽出している。


ホホバオイルも、産地やメーカの違うものがたくさんある。
どのオイルが良いかわからない時は、選べるオイルお試しセットなどで、自分に合うオイルを探してみるのも良いと思う。


私はどのオイルでも、必ず未精製を使用する。
精製済みの方が使用感は良いけど、手を加えていない未精製を選ぶことにしている。


私が長年愛用しているのは、Jojoba Company ゴールデンホホバオイル

blog.komachian.com