小町の休日

植物を育てたり、化粧品を手作りしたり、釣りしたり、温泉に行ったり。。。「美・食・遊」に大きくカテゴリ分けした気ままな休日を、とりとめなく書きとめたブログ。

舞鶴干物センターかね和 カワハギとカミナリイカ

舞鶴の干物センターかね和に、鮮魚を買いに行った。

五老スカイタワー

舞鶴海上自衛隊の前を通り、五老スカイタワーへ。

f:id:kuronekoh:20200422024647j:plain

たくさんの人が中に。
何やらイベント開催中の様子。


五老スカイタワーに到着。

f:id:kuronekoh:20200422025225j:plain


スカイタワーからの景色は、最高だった。

f:id:kuronekoh:20200422025241j:plain

f:id:kuronekoh:20200422025256j:plain


お昼ごはん

手打ちうどん 居酒屋 凡愚で、お昼ご飯。
舞鶴で食事する時は、いつもここ。


外観からは、新鮮な魚介類が食べられるようなお店には見えない。
看板も、手打ちうどんと居酒屋をアピールし過ぎのような。


でも、どうやら仕出し屋さんのようで、舞鶴らしく漁師のびっくり箱という新鮮な海鮮丼や、舞鶴の鮮魚を使った定食などが食べられる。


一度来てからは、舞鶴に来たらここで食事するようになった。
私が注文するのは、いつもこの定食。

f:id:kuronekoh:20200422025543j:plain


舞鶴満喫定食やったかな?
なんかそんな感じの、、、ちょっと忘れてしまった。


舞鶴とれとれセンターより、ここが好き。
ボリュームたっぷりで、おいしくて新鮮。


舞鶴干物センター かね和

舞鶴干物センターかね和に到着。


舞鶴で鮮魚を買うときは、いつもここ。
干物センターなので干物がメインではあるけど、とれとれ鮮魚もあるし、珍しいものが売ってたりする。


今回は、新鮮なカミナリイカとカワハギに出会えた。
この出会いがいつも楽しみ。
とにかく新鮮で激安。


カワハギ

大きめカワハギ3枚セット。

f:id:kuronekoh:20200422030750j:plain


開いてみると、たくさんの肝。

f:id:kuronekoh:20200422031043j:plain


カワハギのメインは、やっぱりこの肝。
肝は、卵や白子と一緒に煮付けた。

f:id:kuronekoh:20200422031310j:plain

身は、後日食べる為冷凍に。


カミナリイカ

大きなカミナリイカ。

f:id:kuronekoh:20200422031638j:plain


白子とたまごもたっぷり。

f:id:kuronekoh:20200422031913j:plain


これも全部まとめて煮付けに。

f:id:kuronekoh:20200422032456j:plain


身は刺身に。

f:id:kuronekoh:20200422032239j:plain

甘みも歯ごたえもあって、すごくおいしかった。


残ったゲソとミミは、冷凍処理しておいた。
後日天ぷらにするつもり。


今日も鮮魚と出会えて良かった。
舞鶴の海に感謝。