小町の休日

植物を育てたり、化粧品を手作りしたり、釣りしたり、温泉に行ったり。。。「美・食・遊」に大きくカテゴリ分けした気ままな休日を、とりとめなく書きとめたブログ。

京都リーガロイヤルホテル 皇家龍鳳

母と娘の3人で、京都リーガロイヤルホテルの中国料理 皇家龍鳳に行った。

初めてのリーガロイヤルホテル

先月の娘の誕生日のお祝いを兼ねて、母が連れて行ってくれた。
母は毎年、こうやって私と娘の誕生日を祝ってくれる。


以前は誕生日関係なく、祖母や叔母も一緒に新都ホテルや新阪急ホテルで食事することもあった。
祖母も亡くなって、もうそんな機会はなくなってしまったけど。


以前は、新都ホテルのル・プレジールがお気に入りで、祖母ともよく行っていた。
バイキングレストランで、種類も多くおいしい。

ル・プレジール/都ホテル 京都八条

目の前で天ぷらを揚げてもらえたり、お肉を焼いてもらえるコーナーもあって、人気のレストラン。
外国の方も多い。
月替わりで、かにやステーキ・ロブスターなどがメニューに加わったりする。


なかなかうまく予約が取れない時は、新阪急ホテル。
一昨年は、ブールヴァールに初めて行ってみた。
ビュッフェスタイルのレストランで、格安。


味はおいしかったけど、種類はやっぱり値段相応。
バイキングは、やっぱり新都がいいかな。


去年は、鉄板焼 ロイン
娘がまだベビーカーだった頃に祖母や叔母も一緒に行ったことがあり、久しぶりに行ってみようということになった。
その頃とはまた雰囲気が変わってたけど、改めてすごく気に入ってしまったお店。


高級食材を使用したコースで、目の前でシェフが1品1品焼いてくれる。
メインのステーキ(ヒレorロース選べる)の時は、アルコールでボワッと炎が上がる。

鉄板焼 ロイン/京都新阪急ホテル


今年もロインでと思ったけど、たまには中国料理でもって声があり、リーガロイヤルホテルの中国料理 皇家龍鳳を予約した。


ホテルのレストランを予約する時は、一休.comレストランを使う。
通常金額から割引があるので、お得。

ル・プレジール/都ホテル 京都八条
鉄板焼 ロイン/京都新阪急ホテル
中国料理 皇家龍鳳/リーガロイヤルホテル京都


セットメニュー

赤と黒を基調としたおしゃれな雰囲気。
叙々苑を思い出した。


前菜などのセット+オーダーバイキングのスタイル。

前菜。

f:id:kuronekoh:20190407023337j:plain

エビの紹興酒漬け、ホタルイカと菜の花の和え物、あと1品はなんやったっけ。
エビの紹興酒漬けが、すごく甘くておいしかった。


フカヒレスープ。

f:id:kuronekoh:20190407023444j:plain

久しぶりのフカヒレスープ。
おいしいけど、私個人的には、真っ白な海鮮出汁と塩味のスープが好きかな。


点心セット。

f:id:kuronekoh:20190407023639j:plain

すごくジューシーで、噛むと肉汁がジュワーっと。
めちゃくちゃおいしかった。
母は肉汁で火傷しそうになっていた。


オーダーバイキングメニュー


オーダーメニュー。

f:id:kuronekoh:20190407023852j:plain

メニューも豊富で、食べたいものばかり。


エビチリ。

f:id:kuronekoh:20190407024047j:plain

中国料理で私が必ず注文するのが、エビチリ。
大好物。


このエビがぷりっぷりで、すごくおいしい。
少し辛めのチリソースで、、、ピリピリ辛ぐらいかな。
娘が辛いと言うかなと思ったけど、おいしいおいしいと食べていた。


たっぷりのチリソースが、どうしても残ってしまう。
それがもったいないと思ってしまう。
それほど、おいしい。
今まで食べたエビチリの中で、いちばんおいしかった。


蒸し鶏。

f:id:kuronekoh:20190407024112j:plain

この蒸し鶏の柔らかいこと。
そして、見た目はすごいシンプルなこのソース。
ニンニクと生姜が効いて、最高においしい。


ピータン。

f:id:kuronekoh:20190407024226j:plain

私は、ピータンが好きで注文したけど、誰も食べない。
無理矢理母に食べさせたけど、1個でいいわと。


まぁこれは、好き嫌いあるやろな(^_^;)


他にもホタテのクリーム煮や、春巻、えびの天ぷら、豚肉ガーリック蒸しなど、なんだかんだとオーダー。


いっぱいオーダーしてお腹ぽんぽんになったけど、写メ撮ってたのは最初だけ。


できたて点心

オーダーすると、1皿に人数分が入って来るので、何種類か注文するとお腹がふくれる。
自分が注文してないものでも、人数分来る。
自分が食べたいものが1人前ずつだと、もっと種類が食べられるのにな。


お腹いっぱいになった頃、お店の方が売り子さんのようにワゴンにできたて点心を運んできて下さった。
「いかがですか?」


もう、お腹いっぱいなんやけどρ(・・、)
でも、おいしそうで、水晶もちをお願いしてみた。
もうお腹いっぱいなので少量でとお願いしてみると、1個から注文できるとのこと。


で、3個お願いした。
これが、すごいおいしくて。
水晶のように透明な皮に、エビが丸ごと。


皮はもっちもち、えびはぷりっぷりで。
特に娘がはまってしまい、再オーダー。


私が小さい頃、よく家族で近所の中国料理を食べに行った。
父も来てくれればいいのに、まぁお金の出所は間違いなく父なのに、いつも来ない。


また、父母揃って来たいな。
けどやっぱり、女同士がいいかな(笑)
毎年、いつもありがとうo(^o^)o

皇家龍鳳 ランチメニュー
皇家龍鳳 ディナーメニュー

中国料理 皇家龍鳳/リーガロイヤルホテル京都