小町の休日

植物を育てたり、化粧品を手作りしたり、釣りしたり、温泉に行ったり。。。「美・食・遊」に大きくカテゴリ分けした気ままな休日を、とりとめなく書きとめたブログ。

叙々苑 游玄亭 京都

憧れの叙々苑 游玄亭に連れて行ってもらった。
初めての叙々苑に感動した。

叙々苑のタレと付出し

黒と赤が基調の、シックで高級感ある個室。

f:id:kuronekoh:20200418013046j:plain

まるで、高級ホテルにいるような雰囲気。
さすが叙々苑って感じ。


叙々苑のタレ3種類。

f:id:kuronekoh:20190406140400j:plain

このタレがすごくおいしかった。
特に辛ダレ。


叙々苑のタレは、スーパーなどでも簡単に手に入る。
特製甘辛塩だれなど。
何度か買ったことがある。
でも、市販の叙々苑のタレとは全然味が違った。


持ち帰りメニューにも、叙々苑のタレがあった。
持ち帰りしようと思い、お店の方に聞いてみたけど。


お店で出しているタレはオリジナルで、持ち帰り用のタレはスーパーと同じだとの事。
このお店のタレなら持ち帰りしたかったけど、残念。


付だし。

f:id:kuronekoh:20190406151015j:plain

辛ダレの冷奴。


キムチ盛り合わせ

キムチ盛り合わせミニ。

f:id:kuronekoh:20190406151710j:plain

レギュラーとミニがあった。
ミニを注文したけど、私には量的にちょうどよかった。


大根・胡瓜・白菜・茄子と、何かの菜っぱ?
茄子のキムチ初めて食べたけど、なんかクセになる噛み心地。
気に入ってしまった。


ユッケ

ユッケ。

f:id:kuronekoh:20190406152850j:plain

塩ダレユッケもあったけど、まずは定番のユッケ。


これまたおしゃれな登場。
右下は、リンゴスライス。


たまごを溶いたタレをお肉に和えて、チシャ菜にユッケとリンゴスライスを巻いて食べる。
意外なコラボが、これまた最高‼️
リンゴのサッパリ&シャキッと感と、ユッケの相性抜群。
新発見。


コラーゲンポーク

コラーゲンポーク。

f:id:kuronekoh:20190406151225j:plain

普段、トンソクと呼んでいるこれ、ここではコラーゲンポークと呼ばれるらしい。
お上品なのは呼び名だけではない。


丸かじりしなくてもいただけるように調理してあって、有り難かった。
さすが叙々苑‼
チョジャンも、とてもおいしかった。


焼肉

厚切りタン。

f:id:kuronekoh:20190406151138j:plain

タンの種類が何種類かあり、食べ物に優柔不断な私の悩むところ。
とりあえず、厚切りタンから。


結構な厚さで脂乗りも良く、とろけるようなおいしいタンだった。


ハラミ。

f:id:kuronekoh:20190407021846j:plain

お肉も漬けダレも、本当おいしかった。


ヒレも食べようと思ってたけど、もうこの辺りでお肉はいらんなぁってことに。
私は、いいお肉は少しずつ何種類か食べるだけで満足。


脂乗りが良いから、特にビール飲んでるとあまり入らない。
お肉はもう充分満足。


海鮮焼

お肉はもう充分、次は海鮮食べたい。
ビール飲んでる時は、私は海鮮の方が進む。
ってか、基本魚介類が好きかな。


オマール海老。

f:id:kuronekoh:20190406152627j:plain

f:id:kuronekoh:20190406152648j:plain

すごいゴージャスな登場。


つぶ貝。

f:id:kuronekoh:20190407022523j:plain

こちらも負けずに、ゴージャスな登場。


もう、言葉にならんぐらいおいしかった。
ほんとにどれも、おいしかったの一言に尽きる。


お土産

持ち帰りメニューを見て、娘の為にお土産を注文してくれた。

f:id:kuronekoh:20190407022838j:plain

娘はタンが一番好きなので、タン塩弁当。

f:id:kuronekoh:20200418011005j:plain


で、私の分まで、特選ロース薄切弁当も注文してくれた。

f:id:kuronekoh:20200418011609j:plain


せっかくなので、娘のタン塩と私のロースを半々にして、ハーフ&ハーフ的に並べ替えてみた。

f:id:kuronekoh:20190407023019j:plain

とてもとろけるロースだった。


私なんかには、本当に贅沢すぎる。
本当にありがとう、ごちそうさまでした。

叙々苑 游玄亭