小町の休日

植物を育てたり、化粧品を手作りしたり、釣りしたり、温泉に行ったり。。。「美・食・遊」に大きくカテゴリ分けした気ままな休日を、とりとめなく書きとめたブログ。

春じゃがいも 植えつけ~収穫までの記録

じゃがいもの収穫は、春と秋の年2回。
祖母は、じゃがいもを二度芋と呼んでいた。
今年の春(初夏)に収穫する為の春じゃがいもの植えつけから収穫までの記録。
収穫は、今年2022年6月の予定。

じゃがいもの植付け

大きい種じゃがいもは2~3等分に切る。


芽が多く出てる所を残すようにして切り分ける。


切ってる間に、じぃが土を掘る。
種イモの準備は私と娘、土の準備はじぃの担当。
さすがじぃ!アッと言う間にあんなところまで。


等間隔で肥料を置き、その間に芽を上にして種じゃがいもを置く。

今回の肥料は、アブラカス。


肥料は、アブラカスだったりケイフンだったりするので、何か意味があるのか聞いてみた。
「べつに」とのこと。
ふーん=_=


土をかけて出来上がり。


余談 変な人参と遊ぶ

収穫したニンジンは、畑の土中で保管している。
その都度掘りおこして、必要なだけ持って帰る。


足が2本生えたニンジン発見!!
大地に立たせてみた。


少し前、形が悪いからとじぃが捨てた哀れな人参を拾ったら、あきら100%そっくりで。
すっかり気に入って娘と持って帰り、それらしくお盆を持たせて記念撮影。

名付けて「誘惑の人参」。
今となっては、立たせたバージョンも記念撮影するべきだったと後悔している。


野菜を育てているとこんな風にいびつな形に育つ子もあり、そんな子たちとの出会いもまた楽しみのひとつでもある。


じゃがいもの成長記録

4月19日、まだ小さい。


4月27日、だいぶ大きくなってきた。


5月6日、花の蕾ができてきた。


ひとつだけ花を咲かせてるのもあった。

 
背丈も大きくなり葉っぱもわさわさ増えて、開花してきた。 


紫色のきれいな花。


私が花に見入ってる間、所々父が切っていた。

「なんで切るん!!」


花を切った方が大きく育つんだとか。
せっかくきれいに咲いてんのにಠ_ಠ

あーあ…


6月9日、花が終わって枯れ気味な部分と、まだ花を咲かせてる部分とに分かれてき出した。


まだ青々してる部分。


まだ花を咲かせてる部分。

じゃがいもの花は紫色と思ってたけど、所々白い花がある。

品種が違うのか父に確認してみたが、一言「知らん」と…


紫色のじゃがいもの花と本日の空。

私はやっぱりこの花が好き。


まぁそんなこんなで、萎れてきた部分だけ少し試し掘りすることに。


じゃがいもの試し掘り

花が終わり枯れ始めた頃が、じゃがいも掘りのタイミング。


枯れた葉の株を抜いてから、じゃがいもを傷つけないよう注意しながら、桑を入れていく。
根から離れた外側から、慎重に攻めていく。

じゃがいもが見えてきたら、手で取る。


こんなん出ましたけどー。

ちょっと遊んでみた。

父に、「役に立たない」と言われてもお構いなし(笑)


試し掘りにしては、良い収穫だった。