小町の休日

植物を育てたり、化粧品を手作りしたり、釣りしたり、温泉に行ったり。。。「美・食・遊」に大きくカテゴリ分けした気ままな休日を、とりとめなく書きとめたブログ。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アロエ石鹸を作る

MPソープ(グリセリンソープ)と、自家抽出したギダチアロエエキスで石鹸を作る。

京都 烏丸四条 味ろっこんに行った

京都烏丸四条のお店 味ろっこんで、プチ新年会。上品なお出汁の京料理が楽しめる、お気に入りのお店。

柚子の種エキスの抽出

自家製ポン酢を作った時に、乾燥させておいた柚子の種。 この種から、エキス抽出をする。 柚子の種からは、天然のとろみのあるエキスが抽出できる。 柚子の種エキスの抽出方法 柚子の種を再利用 原液エキスの使い道 柚子の種エキスの抽出方法 柚子の種には天…

兵庫産スルメイカと甘エビ イカ塩辛&エビ味噌を作る

三椒庵からの帰り道、豊岡のスーパーマルワに寄った。 兵庫県産の、新鮮なスルメイカと甘エビを手に入れた。 スルメイカは塩辛に。 甘エビは刺身を楽しんでから、切り落とした頭を使ってエビ味噌に。 スーパーマルワ 甘エビの頭は捨てない エビ味噌を作る さ…

床瀬 三椒庵 ぼたん鍋コース

神鍋山の麓 床瀬にある十割蕎麦のお店、三椒庵でぼたん鍋コースを満喫。最後のシメは、たまごを落としてぼたん汁丼に。

熊野本宮大社で初詣

龍神温泉 民宿せせらぎをチェックアウトした後は、ドライブイン龍の里へ寄り、本宮へ向かう。湯の峰温泉水を汲み、熊野本宮大社で初詣。

龍神温泉 民宿せせらぎに泊まる 季節のお任せコース 極上ぼたん鍋

龍神温泉にある民宿せせらぎに宿泊し、季節のお任せコースと美人の湯を楽しんだ。