3連休どこにも行けないので、北海道旅行の気分を味わいたくて、本物の味 シーレッシュで北海道の鮮魚を購入。ピンポンイクラ、ハタハタ、ギンガレイ、スケソウダラの子。自宅にいながら北海道の食旅を楽しむ。
本物の味 シーレッシュ
「札幌ピンチ‼️飲食店向けの食材が暴落中‼️
せめて、おいしく召し上がって下さい」
一昨日、本物の味 シーレッシュからLINEが届いた。
北海道は、今コロナで大変。
その影響が大きいのかも。
私たちも3連休とは言え、出かける気にもなれないので、せめて北海道旅行の気分で鮮魚を購入することにした。
そんなわけで、遠路はるばる北海道からやってきた子たち。
ピンポンイクラ、ハタハタ、スケソウダラの子、ギンガレイ。
スケソウダラの子は自家製明太子に。
blog.komachian.com
ピンポンイクラの醤油漬け
ピンポンイクラのバラ子。
さすが海の宝石と言われるだけある。
今回は、バラしただけのものなので、醤油漬けにする。
醤油漬けは、酒:みりん:醤油=1:1:2。
今回はイクラ1Kgに対し、酒100ml、みりん100ml、醤油200ml。
少ないかなーぐらいがちょうどよく仕上がる。
この漬け液を混ぜて、ジッパーに入れたイクラにかけるだけ。
そのまま、チルドで3日間寝かせる。
しっかり漬け液を吸っている。
出来上がり。
今回はバラ子で購入したので、ひとまず冷凍せずいただくことに。
目視でアニサキスを確認する。
いくら丼に。
プチプチ弾けておいしい。
残りは、ジッパーのまま冷凍保存。
冷凍すれば、万が一アニサキスがいても死滅するので、確認しなくても良い。
ハタハタとギンガレイ
私にとってハタハタは、田舎に帰るとしょっちゅう出てくるなじみある魚。
ただ山陰で水揚げされるハタハタしか食べたことがなく、今回初めての北海道産ハタハタ。
とにかくデカイ‼
白子や卵もそのまま干物にしてあって、脂乗りも良くとにかくすごくおいしかった。
全くお初のギンガレイ。
これまた脂乗りがすごくて、何とも言えないジューシーさ。
めちゃくちゃおいしかった。
コロナ禍でどこも行けないけど、自宅北海道旅行を楽しんだ。