小町の休日

植物を育てたり、化粧品を手作りしたり、釣りしたり、温泉に行ったり。。。「美・食・遊」に大きくカテゴリ分けした気ままな休日を、とりとめなく書きとめたブログ。

自宅で北海道食旅 ピンポンイクラ ハタハタ ギンガレイ イクラの醤油漬けの作り方

3連休どこにも行けないので、北海道旅行の気分を味わいたくて、本物の味 シーレッシュで北海道の鮮魚を購入。ピンポンイクラ、ハタハタ、ギンガレイ、スケソウダラの子。自宅にいながら北海道の食旅を楽しむ。

本物の味 シーレッシュ

「札幌ピンチ‼️飲食店向けの食材が暴落中‼️
せめて、おいしく召し上がって下さい」

一昨日、本物の味 シーレッシュからLINEが届いた。


北海道は、今コロナで大変。
その影響が大きいのかも。


私たちも3連休とは言え、出かける気にもなれないので、せめて北海道旅行の気分で鮮魚を購入することにした。


そんなわけで、遠路はるばる北海道からやってきた子たち。

f:id:kuronekoh:20201122132936j:plain


ピンポンイクラ、ハタハタ、スケソウダラの子、ギンガレイ。

f:id:kuronekoh:20201122132806j:plain


スケソウダラの子は自家製明太子に。
blog.komachian.com


ピンポンイクラの醤油漬け

ピンポンイクラのバラ子。

f:id:kuronekoh:20201122160937j:plain

さすが海の宝石と言われるだけある。


今回は、バラしただけのものなので、醤油漬けにする。


醤油漬けは、酒:みりん:醤油=1:1:2。


今回はイクラ1Kgに対し、酒100ml、みりん100ml、醤油200ml。


少ないかなーぐらいがちょうどよく仕上がる。


この漬け液を混ぜて、ジッパーに入れたイクラにかけるだけ。

f:id:kuronekoh:20201122161911j:plain


そのまま、チルドで3日間寝かせる。
しっかり漬け液を吸っている。

f:id:kuronekoh:20201125192440j:plain


出来上がり。
f:id:kuronekoh:20201125192114j:plain
f:id:kuronekoh:20201125192141j:plain

今回はバラ子で購入したので、ひとまず冷凍せずいただくことに。
目視でアニサキスを確認する。


いくら丼に。

f:id:kuronekoh:20201127161716j:plain

プチプチ弾けておいしい。


残りは、ジッパーのまま冷凍保存。
冷凍すれば、万が一アニサキスがいても死滅するので、確認しなくても良い。


ハタハタとギンガレイ

私にとってハタハタは、田舎に帰るとしょっちゅう出てくるなじみある魚。
ただ山陰で水揚げされるハタハタしか食べたことがなく、今回初めての北海道産ハタハタ。


とにかくデカイ‼
白子や卵もそのまま干物にしてあって、脂乗りも良くとにかくすごくおいしかった。

f:id:kuronekoh:20201122200954j:plain


全くお初のギンガレイ。
これまた脂乗りがすごくて、何とも言えないジューシーさ。
めちゃくちゃおいしかった。


コロナ禍でどこも行けないけど、自宅北海道旅行を楽しんだ。