小町の休日

植物を育てたり、化粧品を手作りしたり、釣りしたり、温泉に行ったり。。。「美・食・遊」に大きくカテゴリ分けした気ままな休日を、とりとめなく書きとめたブログ。

京都 烏丸四条 味ろっこんに行った

京都 烏丸四条にある、味ろっこんに行った。

味ろっこん

馴染みのお店、味ろっこんで、プチ新年会。


地下鉄四条駅を降りて、烏丸通りへ。
この付近は、お店もなんだかんだとあり人通りも多い。
何度行っても、方向音痴の私は迷子状態になる。


通りを曲がると、お店はあるものの落ち着いた京都の町並み。
さらに小さな細い路地に入ると、またちょこちょことお店が並ぶ。


味ろっこんは、その突き当たりの左側。
初めて行った時は、えーっこんなとこにお店あったん⁉️と意外だった。


ここの大将は、見た目少し怖そうな雰囲気で、、、
なのに、お料理の味付けがすごい繊細で、これもまた意外で(笑)


お出汁が、すごく上品で美味しい。
お料理の横に彩りよく添えられた野菜も、新鮮でおいしい。
栄養のバランスも良く、おいしく京料理が楽しめる。

味ろっこん メニュー写真

京都らしさ

お店に入るとカウンターがあり、奥に小さめの個室がひとつ。
2階はお座敷。


御手洗いには、京都らしいお香の香り。
メニューには、「大根炊いたん」などと書かれたものもあり、京都らしさを思わせる。
なんか、こういうのすごい好き(#^.^#)


京都らしさを大切にしてるのが、すごくわかる。
私は、賑やかな京都より、落ち着いた感じの京都が好きかな。


この店がすごく落ち着く。
気心知れた相手と、ゆっくりおしゃべりしながら飲むのにいいお店。


お料理

京漬物盛り合わせと、お刺身。

f:id:kuronekoh:20191114114221j:plain

今日は、ヨコワとアオリイカを食べた。


私はあまり、お店でイカを注文しない。
基本イカは、自分の目で鮮度を確かめたものを自分の手で捌くから。


でも、ここのアオリイカは鮮度も良いし甘くておいしいから、メニューにあれば注文する。
このヨコワもおいしかった。


ろっこんは、わさびもおいしい。
刺身を注文すると、必ず本わさびとおろしがセットでついてくる。


刺身のツマは大根ではなく、ミョウガ。
そして、カボスが添えられて出てくる。
これも、私がこのお店を好きなポイント。


ハマグリの紫蘇あげ。

f:id:kuronekoh:20191114123038j:plain

シンプルに塩でいただく。
めちゃくちゃおいしい。
お酒を飲むときは揚げ物を食べない私が、これだけは食べられる。


他にも、柚子胡椒で食べる鴨の炙りや、本ワサビで食べる牛の炙りがおいしい。
固定メニューだけでなく、その日によって変わるおばさんざいや、季節メニューも楽しみのひとつ。


私は特に、季節の野菜を使ったあんかけが好き。
上品なお出汁に生姜が効いてて、私の胃袋をガッツリ掴んでいる。


なんだかんだと注文してたのに、今回写真はこの2枚、、、


私は、単品で注文することが多いけど、コースもある。
食材や味つけが良いのに、ここの価格はお手頃。
いつも、お腹いっぱいになってしまう。


栄養のバランスも良いし、野菜もおいしく食べれる。
また、次回のメニューが楽しみ。

味ろっこん コース
味ろっこん メニュー写真