鳥取県から、小さめの赤いかと鰆(サゴシ⁉)を取り寄せた。
やわらかめのサゴシで、西京漬けをたくさん作り置きした。
旬のさかなフォーシーズン
私は、新鮮な魚が食べたくなったら、日本海まで買いに行くか、鳥取県の「旬のさかな」でネット注文する。
今では旬のさかな フォーシーズンと名前も変わり、楽天でも購入できるようになった。
楽天ショップ店には、本日の鮮魚 タイムセールのコーナーがある。
新鮮な魚を買うには、このタイムセールがお買い得。
旬のさかな フォーシーズンをクリック→「月~土曜日毎日18時頃~鮮魚タイムサービス」
(PCなら上の方、スマホなら下の方)
メルマガ登録をすることにより、鮮魚のお得情報を優先的に受け取ることができる。
初めてのお買い物の方には、初回限定 魚介類詰め合わせ福袋 送料無料もおすすめ。
初回限定ということで、通常の詰め合わせよりもお得な内容になっている。
今回は、赤いか(タルイカ)と鰆を注文した。
赤イカ(タルイカ)を捌く
鳥取県「旬のさかな」から、赤イカと鰆が届いた。
赤イカは、わざと小ぶりなものを注文した。
小ぶりでも肉厚があり、冷凍すると甘味が増す。
タルイカと言った方が、一般的なのかな。
今回は、冷凍せずに刺身にした。
冷凍しなくてもじゅうぶん甘味があり、おいしかった。
でも、白イカやアオリイカのような歯応えとはまた違う、モチモチした赤イカ独特の食感。
ゲソとミミだけでも、けっこうなボリューム!!
天ぷらが最高においしいのは知ってるけど、今回はおでんの具材に。
歯応えも程よく食べ応えがあって、おいしかった。
残った身は、塩焼きや天ぷら用に冷凍保存。
キモも大きく立派だったので、捨てるに忍びなく、冷凍しておいた。
何かに使えそうな感じ。
鰆を捌く
鰆は、3本注文した。
小さめで、まだサゴシかな。
鰆はとっても繊細で、サゴシだと特に身がくずれやすい。
捌くときは、慎重に慎重に。
3枚下ろしはさすがに不安だったので、2枚に留めた。
骨のない半身を、炙ってタタキにしてみた。
オニオンスライスをのっけて、ポン酢で食べると美味しい。
味は申し分なくおいしく戴いたが、何せ身が柔らかいので見た目は貧相になってしまった💧
骨のついた片身と、残り2本も全部2枚に下ろして、頭の部分は煮付けに。
あとは全て、新鮮なうちに西京漬けにして保存することに。
鰆の西京漬け
私は、味噌だけでなく酒粕も入れる。
お玉だろうが、計量スプーンだろうが、以下の割合。
白味噌 3、酒粕 1、酒 2、みりん 3、砂糖 2
これを混ぜ合わせ、キッチンペーパーでしっかり水気を切った鰆にかけて馴染ませる。
1日冷蔵庫で馴染ませたあと、味見がてら少し食べ、残りは冷凍する。
冷凍することによって、さらに味が浸透してくれる。
今回も旬のさかなに大満足。
頂いた生命、無駄にすることなく余すとこなく、今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。